--年--月--日 --:--


MultiWallpaper

2011年08月16日 19:55

マルチディスプレイの壁紙を設定する場合、
1つのディスプレイの表示解像度より大きい解像度の画像を使用することで
他の画面と繋がって表示させることがXPだと標準でできた。
(確か「並べて表示」などを使用することで可能だったはず)

でもVista以降では各画面に同じ壁紙が表示されてしまい、
より大きい解像度の画像を使っても他の画面と繋がって表示させることができなくなってしまった。
(各ディスプレイごとに縦・横のどちらかに合わせて縮小表示されるか、端が切れてしまうか)

さすがにそれは不便というか気に食わないと思った人はオレ以外にもいたようで
それを実現できるのがMultiWallpaperってソフト。
詳細な説明はリンク先を読んでもらうとして、
簡単に言うとさっき書いた問題を解決できたりだとか、
各ディスプレイごとに違う壁紙を表示させたりできるという
かゆいところに手が届く壁紙管理ソフト。
設定も視覚的にかつ簡単にできるから超優良ソフトと言って差し支えないんじゃないかなw

前使ってた壁紙を移し忘れてたらしく、今はまだWindows7標準使ってるw
また作るかなー。


Mentionmap

2009年12月04日 10:35

Twitter上で誰と誰がいちゃついてるか気持ちよく確認できる・・・
そんな触れ込みのFLASHサイトがあるみたい。

Mentionmap

最近紹介されたから今はちょっとサイトが重いけど。
これがまたやってみると面白い。
最初に調べたいID名を入力すると、その人が誰とよく話しているのかが
視覚的に分かりやすく表示される。
さらにすごいのは、そこに表示されたID名をクリックすることで
さらにその人のを調べられること。
人から人へ、どんどんつながりを見れていけるようで奥深いw

ちなみに自分でやってみたのはこんな感じ↓

Mentionmap.jpg

実委と学類で完全に分離w
Twitterやってる人はぜひやってみるといいかも。

Fortran90

2009年01月31日 01:37

気象の分野では欠かせないプログラミング言語。。
Fortran90と言ってもたくさんのものがあって、
有名どころだと

 ・ifort (intel)
 ・pgf90 (PGI)
 ・g95/gfortran (GNU)

などが挙げられるらしい。
g95/gfortranは無償、ifortはUnix環境でのみ無償、
pgf90は10万円くらいするらしいぜww

今回は自分のPCにg95を入れてみたのでメモ書き。



1.まずCygwinをインストールする。

CygwinはWindows上で動くLinuxみたいなもので
簡単にUNIX環境を手に入れることが出来るのが魅力的。
・・・いや、初心者なオレには辛いところもあったけどw
GNUなどの開発ツールが使えるようになるので便利。

Cygwinはここからダウンロードできる。
ダウンロード・インストール・環境設定などの手順は
このサイトがかなり分かりやすく書いてあるので参考に。


2.g95をインストールする

①g95はここからダウンロードできる。
  一番下の方のg95-x86-cygwin.tgzっていうやつ。
②ダウンロードしたら解凍しないでcygwin直下に置き、
  Cygwinを起動して“cd /”,“tar xvf g95-x86-cygwin.tgz"
  と打つ。
③/usr/local/下にbinディレクトリが作成され、
  その中に"i686-pc-cygwin-g95.exe"があることを
  確認する。
④"ln -s /usr/local/bin/i686-pc-cygwin-g95.exe ./g95"
  と打つ。
⑤".bashrc"に以下の行を書き加える。
     alias g95='/usr/local/bin/g95'
  ※".bashrc"については1の紹介サイトを参照。
⑥"source .bashrc"で環境設定を有効にする。
⑦"g95"と打ち込んで"no input files"と出れば完成。



GrADSとかGMTとかもインストールしたかったんだけど
なんかよく分からなくなっちゃったので断念w
とりあえずFotran90が使えるのは確認したから、
これで課題が家でも出来るぜっ!

・・・あとはやる気の問題だw



今回はこのサイトを参考にさせていただきました。
っていうか普通に先輩っていうね・・・w



