--年--月--日 --:--


第2回ボードゲーム会

2012年07月16日 23:26

GWのときに続いて、というか2ヶ月半ぶり(笑)にボードゲーム!
今回は5人集まって、実働は9時間くらい。
でも初めてやるゲームも多かったから説明時間がかなり長かったw

やったゲームは以下の5つ。

 ■ 電力会社:Power Grid
 ■ ドミニオン
 ■ 操り人形
 ■ キャッチアウト
 ■ レジスタンス

ドミニオン以外は初プレイ。
今回の中では圧倒的に電力会社が面白かった。
他者との掛け合い、行動選択の幅の広さ、テンポ、ゲームバランスともに文句なし。
かなり期待して買っただけのことはあったねw
やっぱり”アナログ”なゲームの面白味としては、
いかに他者との掛け合いが面白いゲームかっていうのが重要な気がする。

読み合いという意味ではレジスタンスはそこそこ楽しめた。
ただ、ゲームをやる上で最少人数だったっていうのもあって、
もう少し人数が増えればもっと面白いかなと思った次第。

参加者の予定的に3連休最終日になっちゃって
時間はあんまり確保できなかったのは残念だったかな。
次回は夏休みあたり・・・?
それまでにまた何か買っておくことにしよう。


趣味:ボードゲームを目指して

2012年05月07日 22:49

一応プロフィールにもボードゲーム好きとか書いちゃってる系男子だけど、
めっちゃやってるのかって言われると実はそうでもない。
好きなことは好きなんだけどね。

そんなわけで、GW中に大学時代の友人4人で1日かけてボードゲームしてきた。
昼に始めて、そこから朝まで休憩を入れつつ実働15時間程度。
正直最後らへんの朝の時間帯はみんなかなり眠そうだったw

やったゲームは以下の8つ。

 ■ スモールワールド
 ■ レース・フォー・ザ・ギャラクシー
 ■ ドミニオン
 ■ カタンの開拓者たち
 ■ 赤箱ニムト
 ■ カルカソンヌ
 ■ ボーナンザ
 ■ チルノのさんすうゲーム

最後のだけ同人ゲームだけど、あとは有名どころが多いかな?
個人的には上2つが初プレーで、その他はやったことあった。
でもまだどれも自分のプレースタイルが確立するほど回数やってないし、
久しぶりにボードゲームできたってのもあってかなり楽しかった。

今後はちょくちょく集まって、ボードゲームやっていきたい所存。
朝までゲームした後、昼に早速新しいボードゲームも買ったし!

 ◯ 電力会社:Power Grid

っていうゲームなんだけど、結構前から気になってて、やってみたかったゲーム。
1ゲームに2時間かかるっていうかなり重たいゲームみたいだけど
逆にそれが魅力的ですよね!!!
次回のボードゲーム会にも期待。

PCスペックが足りない

2011年05月25日 22:26

東方地霊殿Hard霊夢A装備初クリア!!!
始めた当初(※約3年前w)は、「今回Hard難し過ぎだろwwww」とか思ってたんですが
なんだかんだ順序良くクリアに至ったわけです。。
結構決まった避け方のところが多いから、慣れればいけましたね。。
実は1面道中が最難関だったんじゃないか説w

で、せっかくなのでプレイ動画を・・・と思ったんだけど
エンコードしたらどうにもカクカク動画にしかならなそうなので諦めました。。
そのうちCPU、M/B、VGAと一新する予定なので
それが終わってからまた作ることにします。
この自作デスクトップPCも早3年半以上使ってるしな・・・。

次は星蓮船Hardに挑戦!
神霊廟製品版が出るまでには・・・終わらないだろうなww
まぁ気晴らし程度にちまちまやっていく所存。。

まだまだ頑張れる

2011年04月30日 01:15

四段

もう天鳳始めて結構経つけど、ようやく四段に!
レートが若干低い気がするのはご愛嬌。。
早く上級卓から特上卓に上がりたいですね。

tenho.jpg

調べてみたら、初段になったのがちょうど2年くらい前でした。。
→やっと初段 : http://chabin14.blog56.fc2.com/blog-entry-88.html

東方神霊廟体験版!

2011年04月16日 13:18

東方Project第13弾 「東方神霊廟 ~ Ten Desires.」体験版 ver 0.01a が公開されたよ!
(上海アリス幻樂団HP→http://www16.big.or.jp/~zun/

神霊廟

とりあえず霊夢Normalはクリアしてみたけど、今回もワクワクしそうな感じがたまらない。
魔理沙、早苗はそこまで大変そうじゃないけど、妖夢は苦手かも。
奇抜であるが故に、面白いっちゃ面白いんだけどねw
でもまぁ永夜抄のときも妖夢は苦手だったからなぁ・・・。

夏コミで製品版が出ることを楽しみにしつつ、
就活とか研究とか放り出して時間があるときにやり込んでおこう。

1面ボスがまさかの・・・!




