--年--月--日 --:--


アメダス変わったよね

2012年11月11日 15:03

気付いたらまた広告出てる・・・っ!
というわけで更新せねば。
また気象庁ネタだけどなw

今年は6月に天気図の表示が変わったりしたけど、
今度は気象情報の配色を変えるそうな。
アメダスとか一部はもう変わってるねー。

気象庁の発表はこちら。
 → http://www.jma.go.jp//jma/kishou/info/coment.html #coloration

警戒レベルが見やすいようにっていうことだけど、
気温で言うと過ごしやすい温度だと目立たない色を使うということ。
つまり・・・

201211111400-00.png

驚きの白さ!!!


今までの感覚だとすごい寒そうな感じw
慣れるまでかなり気になりそうだなー。


9月の月平均気温は相当高かったらしい

2012年10月03日 23:28

暑かったもんね。
こんな記事もあった。
 9月の平均気温 110年余で最も高く (NHK)

じゃー平年に比べて全国でどんだけ暑かったんだよっていうのをまた調べてやろうと思ったら
気象庁でこんなデータを公開してた。
 月ごとの平均気温 平年差(℃)
・・・調べる手間省けた(゚∀゚)
またアメダスからデータ引っ張ってきてやろうと思ってたのにw
しかし毎日気象庁のHPにはアクセスしてるのに全然知らなかったw
見たところ、九州以南を除いて軒並み高温偏差だったみたいね。

そんな感じ。
気象庁のせいで面白みが薄れたな(←

夏ってもっと夕立とか雨降るイメージ

2012年09月01日 13:04

8月、全然雨降ったイメージがない。
むしろ今日9月になって、いきなり雨降ってびっくりだよw
東京では14日ぶりの雨らしい。

というわけで、今年がどれだけ少ないのか、
東京を例にして8月の月降水量を20年分くらい集めてみた。

aug_rain.jpg

さすがに見えないと思うから拡大して見てねw

今年は25.0ミリ。
平均から見ると15.7%ってところ。
最近だと2007年に9.5ミリなんていう年もあったんだね。。
2008年は387.5ミリで言わずと知れた「ゲリラ豪雨」っていう言葉が流行ってしまった年。
実はそれを上回るのが1993年の412.0ミリ。
当時小学生とか・・・全然記憶ないわw

8月はそもそも局所豪雨が発生しやすいから、
そんなに離れてない場所でもこの結果と随分違うってこともあるだろうね。

今年はこのまま雨が降らないと関東(利根川水系)では渇水の可能性もあるってことだから
台風なり秋雨前線なり、まとまった雨が降ってくれるといいねー。

天気図変わったよね

2012年06月05日 22:23

気象庁では今日から新しいスパコンが導入。
なんでも世界の気象機関の中で最も処理能力が高いとか。
個人的にはシミュレーションモデルの水平解像度が5kmから2kmになったのが
かなり影響が大きいんじゃないかと思うんだけど。
詳細見てないからなんとも言えないけど、水平解像度2kmなら
対流パラメタリゼーションしなくてよさそうだしね!
※シミュレーションモデルにおけるパラメラリゼーションは予測誤差の原因

 <気象庁>最新鋭スパコン導入 局地的豪雨も正確予測
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120605-00000024-mai-soci

と、中身の変化はこっちからはよく分からんのだけど、
とりあえずパッと見て変わったことが1つあった。
天気図。
主にフォントと線の太さが変わったかなw

↓スパコン導入前(6月5日6時)↓
12060506.png

↓スパコン導入後(6月5日9時)↓
12060509.png

天気図萌え vol.2

2012年03月06日 15:08

以前紹介した天気図萌えは高・低気圧の表記が13個だったんだけど
今日12時の天気図も同じく13個あったので紹介。
低気圧の軍団に侵略されそうな日本だねw



関東南部では前線の影響で朝から激しい雨が降ったみたい。
さっき起きたばっかだから午前中雨降ってたなんて知らんけど・・・w

ついでに今日14時の関東の気温分布が↓



房総半島の先端や伊豆半島では南の暖かい空気が入ってるのかもしれない。
つくばも体感では気温以上に暖かい気がする。




