--年--月--日 --:--


”寒い”

2010年09月24日 23:11

ついこの前まで”暑い”って言ってたのに・・・。
季節の移り変わりって早いもんです。

今日は長袖3枚着てみたんだけど、
暑いって感じはまったくしなかったね。


これは昨日の東京アメダス

昨日23日の東京は、正確なデータ上では
 日最高気温:24.8℃
 日最低気温:16.8℃
これだけ聞けば普通なんだけど、面白いのはその観測時間。
最高気温を観測したのは午前1時47分、最低気温を観測したのは午後12時。
つまり1日かけて気温が下がりっぱなしだったってこと。

でも報道(新聞とかテレビとか)だと
 最低気温:前日午後9時~当日午前9時の間
 最高気温:午前0時~午後3時の間もしくは午前9時~午後9時の間
っていうのを使うから、そこでの最低気温・最高気温と実際の日最低気温・日最高気温では見てるものが違う。

ちなみに同じく昨日23日東京を上記のような定義で見直してみると
 最低気温:21.8℃
 最高気温:24.8℃もしくは22.2℃


同じような話題で熱帯夜の話もある。
実質的には熱帯夜っていうのは夜の間気温が25℃以上だったら熱帯夜なんだけど、
”日最低気温が25℃以上”という風に定義すると意味が若干違ってくる。
つまり前日からその日の朝までずっと25℃以上でも、その日の夜に急に冷え込んで25℃より低くなった場合は
日最低気温は25℃未満になってしまうのでその日は熱帯夜ではなかったことになる。
ちなみに気象庁では後者で定義している(はず)なので、
”実質的な熱帯夜”の日数をカウントしてるわけではないんですよ。


まぁこういうこともあるんだなって話。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chabin14.blog56.fc2.com/tb.php/421-cc0d1096
    この記事へのトラックバック



