--年--月--日 --:--


台風から温帯低気圧へ

2010年09月26日 10:17

台風12号が温帯低気圧(=日本ではいわゆる普通の低気圧)になった。
台風と言えばまずは熱帯低気圧になるのが通例だけど、
いきなり温帯低気圧になることもしばしばある。

要は”熱帯”の低気圧である鉛直循環ではなく
”温帯”の低気圧である傾斜循環に変わったわけだ。
台風の時点から冷たい空気がたくさん入って構造が変わったんだね。

以下、昨日から今日にかけての天気図。
停滞前線を取り込んで台風が温帯低気圧になっていく過程が見れる。
温暖前線と寒冷前線が離れて解析されるのも珍しいかな。

10092512.png
10092515.png
10092518.png
10092521.png
10092603.png



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chabin14.blog56.fc2.com/tb.php/423-e04c0e48
    この記事へのトラックバック



