--年--月--日 --:--


台風12号

2011年09月04日 16:04

正直ここまで影響が出るとは思わなかった。
気圧的にはそこまで低くないけど、問題なのはその速度。
移動が非常にゆっくりしていたので、同じ場所で降水が長時間続き
豪雨・洪水の原因となったみたいです。
特に三重県などでは台風の危険半円側(東側)であり、
かつ山が南東向きの斜面であったために、
風と地形の影響で雲が出来やすい環境であったと言えますね。

現在も値は更新中ですが、今日15時10分現在までの72時間で
 奈良県 上北山 1592mm
 三重県 宮川 1514.5mm
もの雨が降っています。
ちなみに各地点の概ねの年間降水量は、上北山で2500mm、宮川で3000mm程度。
この72時間だけで年間降水量の半分以上が降った計算ですね。

今年は雨が多いというか雨での災害が多い気がする。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chabin14.blog56.fc2.com/tb.php/469-7902289d
    この記事へのトラックバック



