--年--月--日 --:--


札幌旅行してきた vol.3 -番外編-

2012年02月12日 22:45

旅行中に起きたその他の出来事を番外編として紹介。
特に空港を中心とした事件がかなり印象深いからその話を。

◯10日 羽田空港にて 【早朝6時の300m×6セット】
◯11日 新千歳空港までの道のり 【時間との闘い】


◯10日 羽田空港にて 【早朝6時の300m×6セット】

10日の朝、飛行機の時間が6時10分発だったんだけど、
5時55分に搭乗ゲート前にいてくださいってことだったから
手荷物検査で割とギリギリになってしまって
手荷物検査場所→搭乗ゲートの300mをダッシュ!
まぁ実際は55分から搭乗開始だったから余裕だったんだけど
これは悪夢の始まりでしかなかった・・・。

優先搭乗が始まった頃、自分の荷物に手袋がないことが発覚。
「あれ、手荷物検査の前にソファでご飯食べてたからその場所に忘れたか・・・?」
と思って、とりあえずダッシュで手荷物検査場所に向かう。
しかし手荷物検査の内側から一旦外に出るには搭乗券が必要で、
持ってきてなかったから再びダッシュで搭乗ゲートに戻り、
搭乗券を持って外に出ようとしたところ、
「一旦外に出ると手荷物検査でまた時間がかかる」とのことで
警備員さんが探してくることに。
しかし、結局見つからなかった。。
この時既に出発時刻5分前。
しょうがないからまた走って搭乗口に行って、飛行機乗った。
ここまでで300m×6セット。ほぼ全力疾走w
離陸くらいまでは息上がってた気がするw

ちなみに、この時は「車の中に忘れたんだろう」と思ったけど、
帰ってきてからみたらやっぱりない。。
朝ごはん買ったローソンにあるか、もしくは警備員さんが見つけられなかったか・・・。
どちらにせよ、手袋なくしちゃったよ(´・ω・`)
新しいの買わないとチャリ乗れない・・・っ!


◯11日 新千歳空港までの道のり 【時間との闘い】

時刻は21時10分過ぎ、場所は札幌駅。
お土産も買ったしこれから帰ろうと思った矢先、その事件は起きた。
飛行機の時間に間に合う電車がない・・・だと・・・っ!!!
正確には、搭乗手続きを出発時刻の20分前(22時20分)までにしないといけないんだけど、
それに間に合う電車がない・・・。
「あれ、昨日駅構内で見た時刻表には22時台とかまであったような・・・」
とか思ったけど、実際ないんだから仕方ない。
きっと見たのは新千歳空港→札幌方面の電車だったんだね。。
でだ、とりあえずJRの窓口の人に聞いてみたところ、以下の回答。

 ◆ここから空港までタクシーでは夏場で1時間、冬だともっとかかるだろう
 ◆21時36分発の特急で南千歳までは行ける
 ◆南千歳に着くのは22時4分、そこからタクシーで空港へは10分から15分

というわけで、シロマと二人で選択した最適解は・・・

 ①とりあえず特急に乗る。むしろ乗るしかない。
 ②特急乗る前にタクシー会社に電話、南千歳駅前で待っててもらう
 ③とにかくダッシュするしかない

ということに。
ちなみに空港にも電話したけど、やっぱり20分前までに手続きしないとダメらしい。
時間はかなりギリギリ。
間に合わなければ航空券代は無駄だし、さらに1泊しないといけない。
・・・めっちゃ胃が痛かったね。
知ってる場所ならまだしも、知らない場所だとどこに何分くらいかかるか想定できない。
だからホントにこれは賭けだった。

で、南千歳駅に定時で到着後、ダッシュで改札を抜けてタクシーへ。
タクシーはシロマがタクシー会社に電話かけまくって見つけてくれた。マジ感謝。
「空港まで急いでお願いします!!!」
そしたら10分かからないくらいで着いたかな?w
タクシーのおっちゃんにもマジ感謝。
荷物をシロマに預け、兎にも角にも空港内もダッシュで駆け抜けて受付カウンターへ。
ちなみに電車の車内で空港内のマップを見てルートは想定済み。
おかげ様で22時17分、めでたく搭乗手続き完了!
ホントに大冒険だったよ・・・w


以上から得られた結論。
飛行機乗るときは余裕を持って行動せよ

いや当たり前なんだけどね。
再認識いたしましたw

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chabin14.blog56.fc2.com/tb.php/486-771a8a90
    この記事へのトラックバック



