--年--月--日 --:--


天気図変わったよね

2012年06月05日 22:23

気象庁では今日から新しいスパコンが導入。
なんでも世界の気象機関の中で最も処理能力が高いとか。
個人的にはシミュレーションモデルの水平解像度が5kmから2kmになったのが
かなり影響が大きいんじゃないかと思うんだけど。
詳細見てないからなんとも言えないけど、水平解像度2kmなら
対流パラメタリゼーションしなくてよさそうだしね!
※シミュレーションモデルにおけるパラメラリゼーションは予測誤差の原因

 <気象庁>最新鋭スパコン導入 局地的豪雨も正確予測
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120605-00000024-mai-soci

と、中身の変化はこっちからはよく分からんのだけど、
とりあえずパッと見て変わったことが1つあった。
天気図。
主にフォントと線の太さが変わったかなw

↓スパコン導入前(6月5日6時)↓
12060506.png

↓スパコン導入後(6月5日9時)↓
12060509.png



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chabin14.blog56.fc2.com/tb.php/495-6e8324d6
    この記事へのトラックバック



