--年--月--日 --:--


新東名行ってきた

2012年06月18日 22:12

4月14日に開通した新東名。
前々から行ってみたかったものの、車と時間の都合上行けてなかったんだよね。

というわけで、レンタカーで意気揚々と新東名走破してきた!
ついでに新東名区間のSA、PAも全部寄ってきた。

やっぱり新しい道路は走りやすい!
設計が云々ていうのもあるのかもしれないけど、そんなに深く考えずに、
単純にキレイな道路だから走りやすいんだろうなと思ったw

一応設計面にも触れておくと、まずカーブが圧倒的に少ない。
正確に言うなら急なカーブが少ない、かな?
ハンドルを握りしめて運転、とかいう感覚は一切なかった。
逆に真っ直ぐすぎて大丈夫なのかと心配になったくらいだw
 ※高速道路は直線で建設可能な地形であっても、単調になることを避けるためにあえてカーブ構造にする場合もある
   参考:高速道路催眠現象(wiki)

以前に新名神も走ったことがあるんだけど、
感覚的にはそれに近かった気がする。

レンタカー借りてから返すまでの走行距離は532km、時間にして10時間。
道はそんなに混んでなかったけど、SA、PA自体は混んでたのもあるし、
そもそも新東名のSA、PA7つ全部行ったってのもあって、
9時過ぎに出発したのに折り返し地点の浜名湖SAを出たのが16時半っていうw
ちょっとレンタカー返すの間に合うか不安だったけどまぁなんとかなったw

次は東京ゲートブリッジ行ってみたいな!
こっちは新東名と違って一瞬で終わりすぎてなんとも言えない感じになるかもしれんがw



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chabin14.blog56.fc2.com/tb.php/497-d5a27af8
    この記事へのトラックバック



