--年--月--日 --:--


夏ってもっと夕立とか雨降るイメージ

2012年09月01日 13:04

8月、全然雨降ったイメージがない。
むしろ今日9月になって、いきなり雨降ってびっくりだよw
東京では14日ぶりの雨らしい。

というわけで、今年がどれだけ少ないのか、
東京を例にして8月の月降水量を20年分くらい集めてみた。

aug_rain.jpg

さすがに見えないと思うから拡大して見てねw

今年は25.0ミリ。
平均から見ると15.7%ってところ。
最近だと2007年に9.5ミリなんていう年もあったんだね。。
2008年は387.5ミリで言わずと知れた「ゲリラ豪雨」っていう言葉が流行ってしまった年。
実はそれを上回るのが1993年の412.0ミリ。
当時小学生とか・・・全然記憶ないわw

8月はそもそも局所豪雨が発生しやすいから、
そんなに離れてない場所でもこの結果と随分違うってこともあるだろうね。

今年はこのまま雨が降らないと関東(利根川水系)では渇水の可能性もあるってことだから
台風なり秋雨前線なり、まとまった雨が降ってくれるといいねー。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chabin14.blog56.fc2.com/tb.php/501-8604c8a2
    この記事へのトラックバック



