--年--月--日 --:--


サバゲやってきた

2013年02月03日 17:42

気付いたら今年の1/12が終わってしまったしようだ・・・。
ていうか1月はブログ更新しないまま終わってしまったw
明けましてとか今更言える雰囲気でもないので軽くスルーさせていただくっ!



さて、タイトルの通り、サバゲ初参加してきた!
いくつか感想をば。

【天気】
なぜいきなり天気なのか・・・!
っていうのはこのブログの醍醐味ということでw
関東南岸にあった前線の影響で天気は生憎の雨。正午には晴れてたけどね。
↓は朝9時のアメダスで、ちょうど南風入ってるところだけ気温が高いのが分かる。
このとき南風入ってるところが雨の中心。
ちなみに最高気温は東京大手町で20.9℃を記録(14:41)。

201302020900-00.png

201302020900-01.png

まず雨に対するサバゲへの影響。
今回参加したのは屋外会場だったからとにかく足場が悪くなった。。
かなり傾斜を作ってる会場っていうのもあって、まぁコケるコケるw
ひどく大きくコケたときはレンタルした銃の先に土が詰まって弾が出なくなったレベルw
やっぱり天気が良いことに越したことはなさそうだ。

次に気温に対するサバゲへの影響。
今回はとにかく2月の割に気温が高かったから正直暑かったねー。
基本動きまわることが多いから、寒くてもあんまり問題ない感じで、
むしろ夏とかにやったら死人が出るんじゃないだろうかと思ったw
特にガチ勢は装備(服装)がスゴイので水分補給しない人はいなかった。

【雰囲気】
この日は初心者はオレだけでまわりが完全にガチ勢だとひと目で分かる感じだった。
(↑実はサバゲ初めてっていう人がもう一人いたんだけど
  装備の充実ぶりに全然気付いてなかったということもw)
そんなんで他全員迷彩服の中、ひとりジーパンで参加!
そんなオレに対する周りの目は冷ややか――なんてことは一切無くて
いろんな人に声かけてもらったりして初心者に優しい雰囲気はすごく感じた。
ただコミュ力は必要かもしれないがw

【ゲーム内容】
参加者を2つのチームに分けたチーム戦で、基本的にはフラグを奪い合う形式。
相手陣のフラグを取ったら勝ちのパターンとか、センターフラグが用意してあって
ゲーム終了時に立ってたフラグの色で勝ちを決めたりとか。
時間は1ゲーム10~15分程度で、ルールに寄っては生き還るのが有りだったりする。
そうじゃない場合は一度弾に当たった時点で終了。

思ったよりも本当にガチ。
普通に歩いてたら撃たれるし、壁に隠れてても全然意味不明のところから撃たれたりとか。
ちなみに電動ガンの弾の飛距離は長いと50mを超えることもあるみたい。。
そんな中、ゲームでフラグ2回も取れたし、下手くそなりに3キルくらいできたのは
ビギナーズラック、または周りの接待プレイ(?)の賜物に違いない!
でも本当にうまい人を除けば、初心者とその他の人の差はそれほど感じなかったかなー。
連れてってくれた友人も始めて1年、参加は月1回ペースくらいのもんらしいし。

【銃】
個人的に一番大変だったのが銃の扱い。
今回現地でレンタルさせてもらったのはスタンダードタイプ。
↓こんなん。
p_old_120522180218.jpg

普通右利きの人は引き金を右手で持って、右側を後ろに半身に構えて、右眼で狙いをつける。
ただ、オレって利き目が左眼なのよね・・・。
だから、右に構えると照準がどうしても曖昧になっちゃって、見当違いのところに。
結局銃の引き金を左手で持って、左側に構えることで対応したけど
やっぱり右手で持ってるほうが楽で、かなりの頻度で持ち替えたりしてた。
正直これは致命的だろ・・・。
両腕を前にして構えるハンドガンの方が合ってるのかもしれないね。

【体力】
午後から徐々に動きが鈍くなって、
最後あたりは心拍数が戻らないという運動不足っぷりを全面的に発揮。
ていうか移動が基本中腰姿勢+起伏激しいので足にめっちゃくる!
参加してた人たちも若くないめっちゃ若いってこともないので
最後は1ゲーム休憩挟んでた人もいたw

ちなみに翌日は広背筋と大腿四頭筋が筋肉痛に。
なかなかどっちも筋肉痛になるのは珍しい部位な気がするw

【まとめ】
楽しい。これは間違いない。
ただ装備まで揃えるとすごい金額になりそうだから
あんまり深くは入りたくないなーともw
基本的には銃とゴーグルさえあれば参加は可能だから
固く考えすぎずに気軽に参加できればいいなーと思ってる。

追伸.
こめかみあたりに撃たれたところが内出血して腫れてるw



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chabin14.blog56.fc2.com/tb.php/509-96b6bc84
    この記事へのトラックバック



