--年--月--日 --:--


アメダス変わったよね

2012年11月11日 15:03

気付いたらまた広告出てる・・・っ!
というわけで更新せねば。
また気象庁ネタだけどなw

今年は6月に天気図の表示が変わったりしたけど、
今度は気象情報の配色を変えるそうな。
アメダスとか一部はもう変わってるねー。

気象庁の発表はこちら。
 → http://www.jma.go.jp//jma/kishou/info/coment.html #coloration

警戒レベルが見やすいようにっていうことだけど、
気温で言うと過ごしやすい温度だと目立たない色を使うということ。
つまり・・・

201211111400-00.png

驚きの白さ!!!


今までの感覚だとすごい寒そうな感じw
慣れるまでかなり気になりそうだなー。

9月の月平均気温は相当高かったらしい

2012年10月03日 23:28

暑かったもんね。
こんな記事もあった。
 9月の平均気温 110年余で最も高く (NHK)

じゃー平年に比べて全国でどんだけ暑かったんだよっていうのをまた調べてやろうと思ったら
気象庁でこんなデータを公開してた。
 月ごとの平均気温 平年差(℃)
・・・調べる手間省けた(゚∀゚)
またアメダスからデータ引っ張ってきてやろうと思ってたのにw
しかし毎日気象庁のHPにはアクセスしてるのに全然知らなかったw
見たところ、九州以南を除いて軒並み高温偏差だったみたいね。

そんな感じ。
気象庁のせいで面白みが薄れたな(←

リアル脱出ゲーム初参加してきた!+ボードゲームもやってきた。

2012年09月24日 00:00

友人の紹介でリアル脱出ゲームに初参加してきたよー。
 「グリザイアの果実」×「リアル脱出ゲーム」 『滝沢学園バスケ部同窓会』
元ネタはエロゲだけど、ゲーム未プレイでも全然OKな感じ。

で、正直クリアとかなんとなるっしょ、と思ってたんだけど・・・
余裕の失敗 Σ( ̄□ ̄ll)ガーン
難しかった・・・orz
ネタバレはたぶんもうしても大丈夫な気がするけどしないでおく。

でもかなり面白かったから、またどこかでリベンジしたいな!
とりあえず今回のイベントは民安ともえが可愛かったので良かったです(←



ちなみにイベントの帰りに秋葉原のイエサブに行ってボードゲームもしてきた。
みんなでその場で買ってその場でプレイ。
今回は時間もなかったのでやったのは3つ。

 ■ ブランノワール
 ■ 傭兵隊長
 ■ Modern Art the Card Game

ブランノワールはウノみたいな感じ。
ウノがもっと面倒くさくなった感じw
あんまり考えないでもできるから、パーディーゲームにはピッタリかと。

傭兵隊長はカードをどう出すか、どう残すかが難しい。
陣地ゲームの要素もあるからこれは結構好きかも。

Modern Art the Card GameはModern Artのカードゲーム版なのかしらね。
この前友人とModern Artやって面白い!と思って買ってみたんだけど
開けてみたら別ゲーでびっくりしたwww
競り要素が一切無く、完全にどのカードを何枚出すかというだけのゲームに。
んー・・・面白くなくはないんだけど、正直Modern Artが面白かったから
かなり劣化してしまった感が否めない。
そういえばこの前一緒にやった人も、入手するのにかなり苦労した的な話してたしな。
機会があればなんとか手に入れたいね。

あと今日の収穫は、秋葉原のイエサブは

 ・土日祝日:2000円/1テーブル
 ・平日 200円/1人

で利用可能だということを知ったこと。
これくらいの金額なら誰かの家にいかなくても十分楽しめそう!

阪神・金本が引退会見

2012年09月12日 23:14

広島の外野と言えば・・・前田、緒方、そして金本。
懐かしいね、そんなときもあった。

正直そろそろ潮時かな、とは思ってたけど
こんなに早く決断してくるとは思わなかった。
一時代を築いてきた選手だし、いちファンとして引退しちゃうのは寂しいかな。
コーチなり監督なりでまた戻ってきてくれると嬉しいけど。
とりあえず今季終了まで頑張って欲しいね。

ちなみに持ってるユニフォーム、金本のなんだよね!



以下、金本の主な記録(出典:Wikipedia)

 ■ 4000塁打:2009年8月6日 ※史上13人目
 ■ 1500三振:2009年9月21日 ※史上8人目
 ■ 400二塁打:2009年9月29日 ※史上10人目
 ■ 450本塁打:2010年6月27日 ※史上13人目
 ■ 2500試合出場:2012年6月2日 ※史上9人目
 ■ 1500打点:2012年6月3日 ※史上9人目
 ■ 2500本安打:2012年6月28日 ※史上7人目

 ■ サイクルヒット:1999年4月24日 ※史上49人目
 ■ トリプルスリー(打率3割、本塁打30本、盗塁30回):1回(2000年)
 ■ 連続試合フルイニング出場 1,492試合(1999年7月21日 - 2010年4月17日)※世界記録
 ■ 連続イニング出場 13,686イニング(1999年7月21日 - 2010年4月17日) ※世界記録
 ■ 連続試合出場 1,766試合(1998年7月10日 - 2011年4月14日) ※衣笠祥雄の2,215試合に次ぐ第2位
 ■ 連続4番先発出場 880試合 (2004年4月2日 - 2010年4月17日)  ※日本記録
 ■ 連続無併殺打 1,002打席(2000年5月12日 - 2001年9月28日) ※日本記録
 ■ 1試合5四球(2001年10月11日)
 ■ 1イニング5打点(2003年5月31日)
 ■ 月間2度の3打席連続本塁打:2009年4月8日・4月10日 ※プロ野球史上初
 ■ 全試合出場で規定打席未到達(2010年) ※プロ野球史上初
 ■ セ・リーグ最年長盗塁(2012年9月7日・44歳5か月)
 ■ セ・リーグ最年長三塁打(2012年7月31日・44歳3か月)
 ■ セ・リーグ最年長本塁打(2012年6月23日・44歳2か月)
 ■ セ・リーグ最年長猛打賞(2012年4月28日・44歳0か月)
 ■ 10,000打席到達 ※史上8人目(大卒選手では史上初)
 ■ 全球団から本塁打:2005年6月10日 ※史上4人目

自転車で葛西臨海公園まで行ってきた

2012年09月08日 19:00

せっかく荒川のサイクリングロードが近くあるんだから。
というわけで、ちょっと自転車で海まで行ってきた。

オレが持ってる自転車はいわゆるクロスバイクってやつだけど
基本的に普段は使ってない街乗りで使ってる。
出かける前にまずは整備から始めたのは言わずもがな。

今回は50kmくらい走ってきたわけだけど
こんだけ長距離走るのは実に4年ぶりくらいなんじゃないか・・・?
20~30kmくらいならあったかもしれないけど。
とりあえず普段からの運動不足も相まって、
復路は結構キツかったわ・・・w
往路の海風(逆風)でだいぶ体力持っていかれたw

今度は上流側に行ってみようかな。
ちょっと具体的な目標地点がなくてアレだけどw

ちなみに、往路は荒川の北/東側、復路は南/西側を走ってきたんだけど
なんとなく南/西側の方が走りやすかった気がする。
行ってみたい人はぜひ!

以下、写真。畳みます。
[ 続きを読む ]



